よくあるご質問
- 切開法 二重切開法の術後の経過を教えてください。抜糸やメイク開始時期など時系列で知りたいです。
-
二重切開法の術後の経過は以下の通りです。
■術後1〜2日目
ジンジンとした軽い痛みがありますが、鎮痛薬でコントロールできる程度です。■術後4〜5日目
痛みは徐々に落ち着き、ほとんど気にならなくなります。■術後5日目
抜糸を行います。■抜糸翌日以降
石鹸を使用した洗顔が可能になります。■術後7日目頃
創部(傷部分)のメイクが可能になります。
腫れもこの頃には、メイクでカバーできる程度まで落ち着くことが多いです。■術後1ヶ月
腫れの約90%が引き、かなり自然な状態になります。■術後3ヶ月
ほぼ完成(100%)の状態となります。

